乾燥の季節
こんにちは。初めまして!
10月からお仕事させて頂いております歯科衛生士の庄司です。ご挨拶が遅くなりましたが改めまして、よろしくお願い致します!
日に日に寒さが増し、乾燥が気になる季節がやってきましたね。
今年はマスク生活によって空気だけでなく、お口の中も乾きやすくなっています。
クリーニングや歯科治療など行う際に「口腔内がカラカラになった」「いつもよりむせやすくなっている」ということはありませんか?
口腔内の乾燥は、お口にも体にも悪影響があります。
たとえば
☑︎食べ物を飲み込みずらくなる
☑︎口の中がネバネバする
☑︎口臭がきつくなる
☑︎話にくくなる
などの不快感が慢性的に続くことがあります。
唾液が減ることによって、本来唾液が果たしている自浄作用(流す力)が働かず、口臭、舌痛、口内痛の原因になってしまうこと、
またカンジダ菌による口内炎、虫歯や歯周病などのリスクも高くなることもあります。
口腔内のみならずウイルスの感染予防のためにも口腔内が常に潤っていることはとっても大事です。
口腔内の乾燥を防ぐためには意識して唾液を出すことが大切です。
うるおいアップのアイディア
☑︎細めな水分補給
☑︎唾液腺マッサージやあいうべ体操
☑︎保湿ジェルや洗口液、ガム
☑︎唾液のよく出る食品を食べる
→梅干し、スルメ、昆布など
簡単に出来そうなものばかりなのでお時間ある時にぜひ行ってみてください!
口腔内の環境を整えるためには、ご自身でのブラッシング、管理だけでなく定期的なメインテナンスとクリーニングもおすすめします!
皆さんも体調には気をつけて、良いお年をお迎えください!
遠藤歯科医院
046-263-9363
https://endo-dentalclinic.com/
庄司