新治療のご紹介
こんにちは、遠藤歯科医院の遠藤元気です。
この度、当医院で新治療を導入することになりましたので、ご紹介致します。
ICON(アイコン)
ICONとは…初期のう蝕(虫歯)に対して、削らずにう蝕を固定してしまう治療法です。
まず、審美修復治療にはどのような方法があるかといいますと
①ホワイトニング(ご自身の歯を削らずに漂白する方法)
②ダイレクトボンディング(虫歯をとり、コンポジットレジンを部分的につめる方法)
③ラミネートべニア(前歯の表面にセラミックの薄い板を接着させる方法)
④オールセラミッククラウン(元々の歯質が十分残っていなかったり、形を大きく変えたい時に歯の形を回復するためセラミックを被覆する方法)
大きく分けるとこのような治療法がありますが、ICONは①ホワイトニングと②ダイレクトボンディングの間に位置付けされる治療法です。
次に実際の治療の流れをお話します。
まず、レントゲンにて診査後、初期う蝕(エナメル質範囲および象牙質表層1/3におよぶカリエス)に対して、15%塩酸ゲルで表面処理を行い、
う蝕でボソボソになった面を除去します。その後、液状のレジンを表面に塗布し光照射して硬化させていきます。
部位は歯と歯の間および表面に用いることが多いです。
よくあるケースとして、矯正治療中に装置表面に白濁ができてしまうことがありますが、こういった初期のう蝕に対し白濁を消失し、審美的に回復します。
う蝕の進行具合によってはICONを用いることができない場合がありますので、興味がある方はぜひ当院までご連絡下さい。
https://endo-dentalclinic.com/
TEL:046-263-9363
遠藤歯科医院 遠藤元気