インプラントについて
初めまして大和市遠藤歯科医院の遠藤元気です。
これから月一で歯科に特化したブログを書きます。
今回はインプラントに対しての患者様の質問が多いものにフォーカスを置きお話したいと思います。
よくご質問があるものとしては、インプラントのメリットおよびデメリットについてですのでこれについて話します。
まず、メリットとしては①歯がないところに単独で存在させることができるため
両隣の歯を削る必要および入れ歯を入れる必要がなくなります。
今までであれば歯がないところを補う方法としては両隣の歯を削り橋をかけるよな形で補うブリッジ、
両隣の歯にバネを付ける入れ歯になります。
今までの方法ですとブリッジでは両隣の歯が虫歯になりやすくなります。
入れ歯ですと食べかすが詰まりやすくなる形から虫歯になりやすくなり、
さらに入れ歯の出し入れが必須になります。
これらのデメリットがインプラントではなくなります。
②またインプラントは1本の歯に対して1本の歯が咬むことで力学的に安定な状態となります。
ブリッジ、入れ歯では3本の歯に対して2本の歯で力を受けとめるようになるので、
インプラントと比較すると力学的に不安定となります。
③インプラントだと歯がしっかりあることで以前のご自身の歯で咬むような食事をとることが可能となります。
デメリットとしては①インプラントは保険の治療ではないため自由診療扱いになるため
費用が高額になります。
②インプラントは歯茎の下の骨に埋め込む形になりますので、
オペが必要となり術後にお痛みを伴う形となります。
以上が今回のお話です。
不明な点がありましたらホームページからメールお問い合わせください。