歯を失ってしまったら
歯を失った際の、選択肢として入れ歯、ブリッジ、インプラントがあります。
入れ歯のメリットは治療が比較的短期間で済むのと、失ってしまった歯が複数あっても1つの入れ歯で済みます。また取り外しが簡単なため洗ったりするお手入れが簡単です。
デメリットは保険の入れ歯はバネがかかったりする為審美性が悪くなったり、熱の伝導性が悪い為料理そのものの味わいに影響があると言われています。
さらに、お口の中は髪の毛が一本入るだけでも違和感を感じるくらい敏感なため入れ歯を入れたあとの違和感を感じる方も少なくありません。
ブリッジは入れ歯に比べて、違和感を感じにくいのがメリットです。
また素材によって、白いものにも出来るので審美性にも優れています。
金属のものであれば、保険適用になるので費用が抑えられるのもメリットのひとつです。
デメリットはブリッジを固定する為に他の健康な歯を削ることです。
失ってしまった歯が1本であっても固定する為に2本以上は削る必要があります。
また無くなってしまった歯を支える事で負担がかかり、他の歯もダメになってしまう可能性があります。またブリッジは汚れが溜まりやすいのでお掃除も大変です。
最後は、インプラントです。
インプラントは、周りの歯に負担を掛けずに、失った部分のみ治療して補えます。インプラントは顎の骨に埋め込んで結合させる為自分の歯のように物を食べることが可能です。
デメリットは保険が効かないため費用がかかることと、治療期間が短期間でないことです。
ですが機能性、審美性にも優れている為他の選択肢に比べるとメリットの多い治療と言えます。
何か気になる事がありましたら、気軽にスタッフにお尋ねください♪
美味しくご飯を食べることはとても幸せな事ですよ
遠藤歯科医院 佐古
https://endo-dentalclinic.com/